Jetstar Japan 機内誌 メルボルン特集

Screenshot from 2014-04-03 15:06:13

 

ずばり「メルボルン」! というテーマで書くのは初めてです。これ、広すぎて、案外難しい。シドニーとかゴールドコーストみたいに「コレ」と言ったウリのないこの街の魅力を、どうしたら、すぱっとうまく伝えられるか。

「ペンギンがいます」「ワイナリーがあります」って、通りいっぺんの観光記事はいくらでも書けますが、それじゃつまらないし、読んでも記憶にも残らないし。と頭をひねって出てきたのが「暮らすように旅する」。朝・昼・夕、それぞれの、メルボルンらしい過ごし方を紹介してみようか、と。

何といっても「世界一住みやすい街」ですから! (住んでる人がどう思ってるかはさておき)

Jetstar Japan 2014年4-5月号特集・Three of Kinds「メルボルン」
すいません、2015年10月現在、オンライン版は読めなくなってしまったようです

メイン写真は、センター・ブレース(街の誰もがディグレーブ・ストリートと間違えて呼んでるとこ)を撮ったもの。あの通りの、いいごちゃごちゃ感が出るように、1時間くらい、ねばって撮りました。楽しい経験でした。